2008年06月07日

転職理由で嘘は言わない

例1
更なるキャリアアップのため

転職官(以後め)「あなたの転職理由をお聞かせ下さい。」

あなた(以後あ)「現職に不満はありません。」
   「人間関係や仕事内容も良いのですが更なるキャリアアップ目指して転職を希望しました。」

め「あなたにとってキャリアアップとは??」

あ「マネジメント能力を鍛え、マネージャーとしてより多くの仕事に携わることです。」

め「現職ではマネージャーになれないのですか?」

あ「いえ、期待されているので時期に成れます。」

め「それはあなたにとってのキャリアアップにはならないのですか?」

あ「そうではないですが、御社でそれを実現したいと・・・・」

め「今の会社でキャリアアップできるのならば無理して当社にくる必要性はないのでは???」




こんな感じでウソをつくとばれてしまいます。
というか、一貫性がなく「ストーリー」は破綻するでしょう。
そんなことならば本当のことをしゃべれば良いか??
いや、これも違うんですね。

本当は、会社の上司が嫌で嫌で・・・なんて言った時にはもう後の祭り。


面接で一番大事なことは一貫性なんですね。
続きはまた今度。
posted by 転職面接 at 22:11| Comment(45) | TrackBack(2) | 転職理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

仕事探しですね。

職業別年収(給料)徹底サーチ

でこのサイトですが幾つかのカテゴリに分けられてます。
プロスポーツ選手 年収
医療業界 年収
IT業界 年収
建設業界(ガテン系) 年収
芸能界 年収
講師・インストラクター 年収
のような感じで分かれてます。
結構使い勝手良かったですよ。
良い感じで見つけることが出来るんじゃないでしょうか?
頑張りましょう。


posted by 転職面接 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

転職不採用理由さえ知れば

さて、転職面接の不採用理由わかる人いますか??
とにかく即戦力はいいけどと言う問題でもなくなっているらしいです。

何故なら、昨日の情報はもうすぐにでも陳腐化してしまう可能性が否定できないからです。
だから、今後の能力としては"適応性"が大事だと思います。
例えば、40歳で今までのキャリアを生かして・・・というものと、
50歳ですが今後も色々と吸収して御社のために・・・
ではどちらがいいでしょうか?
採用する側としては本当は即戦力ですが、時代も変わりつつあります。
色々な形態に適応できる人間が欲しいと言うのは確かなようですよ。

posted by 転職面接 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 転職不採用理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

転職面接その前に

転職の面接。
それはやはりメッチャ緊張しますね。
でも、緊張はいいものです。
緊張しないとしっかり出来ませんからね。
緊張をも飲み込むようなそんな度胸つけましょう。


聞いた話なんですが、転職の面接に言った人の話です。
その人は接客一筋で何年間か頑張っていたみたいです。
で、その人がある新規オープンの店に働きたいと思い面接しに来ました。

その人は接客一筋ウン十年(半分ぐらいだけど・・・)といい、
今までの経験、資格、持ってるもの全て話しました。
緊張もなく絶対に受かったと確信しました。


でも、その人は落ちました。
面接に落ちました。
何故でしょう?何かいけないことがあったのです。
それは何か??
自分では気づかない事だったのです。
答えは身だしなみです。
ええ。もちろん、格好はしっかりしてますし、
髪型も長髪ではないし、茶色でもありません。
歯が抜けていて間抜け顔というわけでもない。


何がいけないのか??
結果は爪だそうです。
爪が長く、不潔感があったということです。

そう、たったそれだけで落とされます。
どれだけ面接が良くても落とされます。
受かる理由を考えるのではなく、落とされない工夫をして面接に望みましょう。
posted by 転職面接 at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

